変化中|設計部・工事部ブログ|札幌・北広島・石狩の新築・注文住宅|スカイハウス

Works Blog 設計部・工事部ブログ

変化中

ブログ

みなさんこんにちは。設計S・Aです。

2025年4月から法改正が始まり、現場は混乱の極み。

申請する事前準備にも2倍くらい時間がかかり、提出した申請も滞り・・・。

新聞でも目にした方もいるかもしれませんが、

審査機関に提出してすぐに見てもらえるわけではなく、審査機関も出来る限り早めに確認済み証を出すのに頑張ってくださっているのですが

それでも見始めるのに1か月~2か月、見始めてからも2週間くらいかかってしまうのでとても時間がかかっています。今までの2~3倍!!

予定よりもスケジュールが押している事もあり現場もやりくりしてお客様へご迷惑がかからないように何とか対応。

ご協力業者さんには急なスケジュール変更で大変ご迷惑をおかけしております・・・。

半年経てばある程度落ち着くのではないかと言われていますが。まだまだ現実的ではなさそうです。

もっと時間がかかっている話も風の噂で聞くので、落ち着くのが審査機関というよりこのスケジュール間に慣らされた我々が諦めていくだけのような・・。

さらに2030年に向けて省エネのルールも変わっていきます。

常に情報の更新をしなくては。先廻り出来るくらいに。

積読がどんどん増えておりますが、日常業務でもお世話になる書籍、知識向上の勉強用、今年買った仕事絡みの本たちです。

2.jpg1.jpg

では、今日も一日ファイト~ファイト!


札幌・道央圏の注文住宅ならスカイハウス
https://www.skyhouse.co.jp

札幌・道央圏のカナダ輸入住宅・注文住宅ならセルコホーム札幌南・札幌中央
https://selcohome-sapporo.jp

Archive